« 杣遊会の次の活動。 | トップページ | 腰痛、弱足腰の正式 診察結果、 »

2011年12月11日 (日)

人間に必要な事。

年度末のこの時期今年も学校、学級内で学力上位、部活動優秀選手の進路を社会は正式に知りたい時期でもあるのかも知れません。


対象となる子供達の父母の皆さんの親心から処遇を聞かれた返事に「子供次第」とかまだ決定していないと言う返事は事実一般的ですが現実そうであるかを考え疑問に思います。


京都府で事業経営者の立場にある弟は、中学2年生の時期に父が伝統ある県都の進学高校受験させたいおもいがありましたが最終的に地元の進学高校進学を決めたのは2年生の時の夏休みでした。


その意味で今の時代生き残りをかける私立高校か公立高校の入学であるかの判断は同じ頃の時期だと思います。


ただ矛盾を感じるものとして大学進学率が向上している現在どの中学校教諭の皆さんも大学進学の為に進学高校入学ありきの指導をする事実です。


進学高校の子供達も目標なしで周辺が大学進学だから何となく大学進学を選択する子供達も多いようですが目標なしの大学進学選択肢は本人に大きなメリットがあるとは私は思いません。


どの大学に進学するにしろ問題は学校ではなく本人のやる気 が一番だと思います

政治の世界を普通の高卒の学生より大学卒業生よりも努力して来た意味での見解です。

« 杣遊会の次の活動。 | トップページ | 腰痛、弱足腰の正式 診察結果、 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522169/43341898

この記事へのトラックバック一覧です: 人間に必要な事。:

« 杣遊会の次の活動。 | トップページ | 腰痛、弱足腰の正式 診察結果、 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ